横浜市場活性化協議会
横浜市場21世紀宣言
横浜市場取扱高統計
横浜市場休市日カレンダー
市場まつり
横浜市場本場施設概要
横浜市場南部市場施設概要
よこはま市場だより
くらしの情報食と流通
今が買いごろ
浜卸魚あれこれ
市場関連リンク集
業者一覧
本場
南部市場
食肉市場
横浜市場内企業向け情報
人材育成推進事業
セミナー・出版物紹介
トップページ

メロン

メロン
平成19年5月28日神奈川新聞掲載

 初夏のさわやかな季節になってきました。この時期になると、八百屋さんやスーパーには、茨城や熊本の産地から送られてきた網目模様のメロンが並び始めます。
 外側は似たような網目模様のメロンでも、種類によって、果肉の色も違い、また味もそれぞれ個性があります。この時期に多く店頭に並ぶのは2種類。「アンデスメロン」は「青肉」といって、果肉は淡い黄緑色。糖度が高いため、甘みが強く、実がやわらかいのが特徴です。一方、「クインシーメロン」は、果肉がオレンジ色で「赤肉」と呼ばれています。アンデスメロンよりもやや甘みは控えめですが、実がしっかりして、上品でさわやかな味わいがあります。
 病気のお見舞いにメロンを送るというのは、見栄えがよくて、甘くて口当たりがよいというだけでなく、食物繊維が少ないため消化しやすく、免疫力を高める作用があるカロテンやビタミンCが多く含まれていることもあるでしょう。
 メロンを食べる際には、冷やしすぎてしまうと甘みを感じにくくなってしまうため、買ってきてすぐ冷蔵庫にいれるのではなく、食べる1〜2時間前に入れましょう。写真は、アンデスメロンです。(岸間商店)



横浜市場活性化協議会 - 2004年8月15日作成 - 2007年5月28日更新
ご意見・お問い合わせ - ysijouci@yahoo.co.jp
電話: 045-459-3337 - FAX: 045-459-3307
©Copyright (C) 2004 YOKOHAMA MARKET All Rights Reserved.
inserted by FC2 system