横浜市場活性化協議会
横浜市場21世紀宣言
横浜市場取扱高統計
横浜市場休市日カレンダー
市場まつり
横浜市場本場施設概要
横浜市場南部市場施設概要
よこはま市場だより
くらしの情報食と流通
今が買いごろ
浜卸魚あれこれ
市場関連リンク集
業者一覧
本場
南部市場
食肉市場
横浜市場内企業向け情報
人材育成推進事業
セミナー・出版物紹介
トップページ

そらまめ

そらまめ
平成19年4月16日神奈川新聞掲載

 若草色の薄皮をむくと春の香りが広がるそらまめ。やわらかくて甘みとほんの少しの苦みをもつ実には、ひと粒ひとつぶ食べる楽しさがあります。「空豆」という名前の由来は、ほとんどの豆類のさやが枝から下がる形なのに対して、さやが空に向かって上へ伸びていくことから来ているそうです。さやの形が蚕(かいこ)の繭に似ているので「蚕豆」とも。
 横浜市場に入荷するそらまめは、一月から五月頃までは鹿児島、五月は長崎、愛媛、千葉、茨城、六月以降は宮城、秋田、北海道と、生産地が北上していきます。
 お買い求めの際は、さやの緑色が濃くて、実が大きく粒のサイズが揃っているものを選びましょう。豆類は鮮度の低下が早く、さやから出すとすぐに風味も栄養も落ちてしまうので、手早く加熱するのが美味しく食べるコツ。
 さやから出して、塩を入れた熱湯で三〜四分茹でるのが最も簡単な食べ方。また、薄皮をむき小麦粉をまぶし、水で溶いた上新粉をつけ、一八〇度の油で一〜二分揚げるフライもおすすめ。薄皮に切り込みを入れ、衣をつけずに揚げる素揚げも簡単にできて、鮮やかな緑色が食卓の彩りになります。塩やレモンで味付けて、おつまみやおやつにぴったり。お好みで七味唐辛子や黒胡椒をふっても。
 バーベキューでさやごと焼くと、蒸し焼きのようになり美味しく食べられます。写真は鹿児島県JAいぶすきのそらまめです。
(横浜丸中青果株式会社)



横浜市場活性化協議会 - 2004年8月15日作成 - 2007年4月16日更新
ご意見・お問い合わせ - ysijouci@yahoo.co.jp
電話: 045-459-3337 - FAX: 045-459-3307
©Copyright (C) 2004 YOKOHAMA MARKET All Rights Reserved.
inserted by FC2 system