横浜市場活性化協議会
横浜市場21世紀宣言
横浜市場取扱高統計
横浜市場休市日カレンダー
市場まつり
横浜市場本場施設概要
横浜市場南部市場施設概要
よこはま市場だより
くらしの情報食と流通
今が買いごろ
浜卸魚あれこれ
市場関連リンク集
業者一覧
本場
南部市場
食肉市場
横浜市場内企業向け情報
人材育成推進事業
セミナー・出版物紹介
トップページ

鶏肉料理

純系名古屋コーチン
平成19年4月2日神奈川新聞掲載

 お花見・遠足など春の行楽シーズンに欠かせないのが、「焼鳥」「唐揚げ」などのジューシーな鶏肉料理です。横浜市中央卸売市場にも、鶏肉や卵の卸会社があり、こだわりの「地鶏」を扱っています。
 地鶏は、JAS(日本農林規格)と(社)日本食鳥鶏卵協会によって、規格が定義されていますが、両者ほぼ同様です。品種や飼育方法、飼育期間などの基準が定められています。飼育期間でいえば、一般的な国産鶏肉は50日から60日程度ですが、地鶏は80日以上と長く規定されています。そのため、地鶏肉は肉質がしっかりとしていて、コクがあるのです。
 その地鶏の中でも高級食材として有名な「名古屋コーチン(名古屋種)」は、脂肪が少なく肉質がしっかりとして弾力があります。さらに歯ごたえが良く、うまみとコクがあるのが特徴です。弾力のある肉の旨みと肉から取れるおいしいスープを生かして、鍋物や煮物がおすすめです。また焼鳥や、味の染みた鶏肉とふわふわ卵の親子丼でもおいしく召し上がれます。
 鶏肉は料理によって、部位を使い分けると、一層おいしく食べられます。例えば、脂肪が少なくあっさりしたムネ肉は、唐揚げやチキンカツがおすすめです。また、モモ肉は脂肪があり旨みが強いので、焼鳥、照り焼き、水炊きなどに適しています。
 新鮮な鶏肉は弾力があり、皮の鳥肌がしっかりしているもの(表面のぶつぶつとした突起がより鮮明なもの)、また肉にハリがあるものがよいものです。

(横浜食鳥鶏卵株式会社)



横浜市場活性化協議会 - 2004年8月15日作成 - 2007年4月6日更新
ご意見・お問い合わせ - ysijouci@yahoo.co.jp
電話: 045-459-3337 - FAX: 045-459-3307
©Copyright (C) 2004 YOKOHAMA MARKET All Rights Reserved.
inserted by FC2 system