横浜市場活性化協議会
トップページ

菜の花

横浜丸中青果株式会社


菜の花

 緑色で小さくかわいらしいつぼみと特有の香りが、寒い季節にあっても春の到来を感じさせてくれます。菜の花は、十二月から三月頃、冬野菜に混ざって市場に入荷します。
 横浜市場では、千葉、徳島県産のつぼみを食べる花蕾(からい)タイプ、三重県産の茎を食べる葉茎(ようけい)タイプを主に取り扱っています。
 写真のように束で販売されることが多く、緑色が濃くて切り口のみずみずしいものを選びましょう。
 季節感や独特の香り・ほろ苦い味が注目されがちですが、栄養豊富な緑黄色野菜でもあります。カロテンやビタミンCが多く、特に百グラム当たりのカルシウム含有量は、ほうれん草を上回るほど。
 塩茹でしたら水にさらしてアク抜きしますが、茹ですぎはせっかくの栄養分や香りが抜けてしまうので注意。加熱によるビタミンC減少を抑えるには、蒸すのがおすすめです。辛子和えや揚げ物、汁の実等で味と香りを楽しみましょう。
 冷蔵庫には立てて入れ、二〜三日のうちにお召し上がりください。長期保存は下ゆでしたあと冷凍庫へ。

(写真:千葉県安房産)
(平成18年2月21日神奈川新聞掲載)



横浜市場活性化協議会 - 2004年8月15日作成 - 2007年12月12日更新
ご意見・お問い合わせ - ysijouci@yahoo.co.jp
電話: 045-459-3337 - FAX: 045-459-3307
©Copyright (C) 2004 YOKOHAMA MARKET All Rights Reserved.
inserted by FC2 system