横浜市場活性化協議会
トップページ

刀根柿

金港青果株式会社


刀根柿

 秋が近づきいよいよ柿の季節がやってきます。
 渋柿の王様『刀根柿』は9月中旬あたりから出回ります。刀根柿は平核渋柿の早生種で、奈良県で生まれた柿です。
 果肉はしっかりとしていて、水分が多く甘味も十分ある大変おしいい柿です。この刀根柿は渋柿ですので収穫後、脱渋して皆様の元へと届けられます。
 柿は栄養価が大変高く、いちごやレモンに負けないくらいビタミンCが豊富に含まれており、風邪の予防や美肌効果もあります。その他の栄養価としましては、カリウムの利尿作用によってむくみを解消、食物繊維も多く含まれているので、便秘の悩みも解消、また渋み成分であるタンニンは血圧を下げる効果があり高血圧予防にもなります。
 おいしい柿の見分け方としましては、色・ツヤがよく形がふっくらしたもの、そしてヘタが濃い緑色をした柿を選びましょう。
 露地の柿は刀根柿から始まり、次郎柿、平核無柿と続き、12月上旬頃からは富有柿が出回ります。写真はJAならけん西吉野の『刀根柿』です。西吉野では光センサーによる選果・選別を行っています。光センサー1台で5面の映像を取り込み、その映像から色・傷・大きさを一瞬にして識別します。機械の長所・短所を生かし、短所の部分は人間の手で行い品質向上に努めています。


(平成17年10月1日神奈川新聞掲載)



横浜市場活性化協議会 - 2004年8月15日作成 - 2007年12月12日更新
ご意見・お問い合わせ - ysijouci@yahoo.co.jp
電話: 045-459-3337 - FAX: 045-459-3307
©Copyright (C) 2004 YOKOHAMA MARKET All Rights Reserved.
inserted by FC2 system