横浜市場活性化協議会
トップページ

巨峰

金港青果株式会社


巨峰

 秋を彩る果物の中でもブドウは代表的な果物です。特に、「巨峰」は「ブドウの王様」といわれています。それは見た目からもわかるように、黒紫色の艶のある大きな粒と、上品な甘さ、香り高さにあります。贈答用としても大変お薦めです。
 ブドウに多く含まれる成分はブドウ糖の他にビタミンB1があります。糖質をエネルギーに換える手助けをし、疲労回復に効果的です。皮や種にはポリフェノールを含み、抗酸化作用の働きにより生活習慣病や肌の老化の予防にも役立つと言われています。
 巨峰の皮が白っぽくなっているのは、『ブルーム』と呼ばれるもので、ぶどうの生理現象として出す油分が、白っぽい粉になったものです。これは、新鮮さの証です。
 写真は長野県JA須高の「巨峰」です。土作りにこだわりをもっており、オリジナルの有機100%の配合肥料を使用。美味しい巨峰を栽培しています。
さらに安全・安心への取組みとして、栽培日誌の記帳を全農家、全ほ場で実施しています。農薬残留分析も実施しています。JA須高は営農指導部門で、環境に関する国際規格「ISO14001」を取得し環境にやさしい農業に取り組んでいます。


(平成18年9月23日神奈川新聞掲載)



横浜市場活性化協議会 - 2004年8月15日作成 - 2007年12月12日更新
ご意見・お問い合わせ - ysijouci@yahoo.co.jp
電話: 045-459-3337 - FAX: 045-459-3307
©Copyright (C) 2004 YOKOHAMA MARKET All Rights Reserved.
inserted by FC2 system